最新アップデート・更新情報

2021.05.13

SSL導入のメリット

SSL導入のメリット

SSL導入のメリット

・Googleの検索順位優遇によりSEO対策に効果

GoogleはSSLが検索順位の変動要因に使用しています。SSL化することで劇的に順位が上がるわけではありませんが、SSL化されていないことは順位が下落する原因と考えられます。

・WEBサイトの信頼性向上

SSL導入の際に発行されるSSL証明書は、使用されているドメインやサイト運営会社が実在することを証明するものです。これによりユーザーは証明書を通じて運営元を確認できるため、安心してサイトを閲覧・利用することができます。

・Webサイトのセキュリティ向上

常時SSL化により、サイトの改ざんやなりすましの防止となる他、マルウェア対策、盗聴防止、Free Wi-Fiからの接続の安全性確保などサイト全体のセキュリティ向上が図れます。
ユーザーはフィッシング詐欺などの心配をすることなく、安心してブラウジングを楽しむことができます。

・アクセス解析の精度向上

Google Analyticsには、Webサイト訪問者の参照元がわかる「リファラー」という機能があります。
運営するWebサイトのURLがhttpの場合、httpsのWebサイトから訪問してきた際にリファラーの情報が受け渡されず、参照元を確認することができません。
それに対して、HTTPS化されたWebサイトでは、HTTP・HTTPS両方のページからのリファラーを確認することができるため、アクセス解析の精度を高めることができます。